スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年の「NYEPI」

気が付けば、もう1ヶ月あまり更新していませんでしたー。
定期的に読んでいただいている方、ほんとすいませーん。

先日5日はバリ人にとっての、新年「ニュピ」でした。
今年はサカ暦で、1933年!
私は、初めてのニュピ!どう過ごすか、直前まで悩んでいましたが、
「ニュピどうしたい?」と旦那さんに聞かれて、
即!「海の見えるところでゆっくり過ごしたいなぁー!」と
私の希望?で、AMEDのもっと先の、BATU BELAHという場所に行きました。

ウブドは海がないので、私は最近、とても海が恋しかったのです。
たまにサヌールにいくと非常にテンションがあがります。
すぐ波酔いしてしまう私の弱っちぃー「三半規管」を
バッチリ!鍛え上げて、近い将来、バリでサーフィンもしたいのです。
ほんと、すぐ気持ち悪くなってしまうので・・・。

余談が長くなりましたが・・・
今年の私達のニュピは・・・

ogo ogo 1
前日の(4日)11:00にウブドを出発。
実は、4日の午後から、2ヶ月あまりかけて作り上げたOGO OGO↑が、
集合し、夜は、街や村中の道路をこれを担いで練り歩き、大盛り上がり!
途中のプリアタンで、移動中のOGO OGOに遭遇!みんなたのしそー!
わかるーその気持ちー!祭りだ~祭り~!わっしょ~い!!
ワクワクしたムードに私までテンションあがり気味。

ogo ogo2
で、またまた道中、OGO OGO移動の準備をしている若者を発見!

モスク1
田舎にあるバリの綺麗なモスクも眺めつつ・・・

KE AMED1
この辺りまで来ると、サーファーがボードをバイクの脇に装着して、
運転している姿がちらほら。

ogo ogo3
チャンディダサまで、もう少しの所。
この辺りのOGO OGOは、実に素朴。(右側)
デンパサールや、ギャニャールのOGO OGOは気合の入り方が違います。
まるで、青森のねぶた祭りのようなものまであったりします。

KE AMED6
バリの華は色彩豊か。とても美しい。

KE AMED 2
こちらは滞在した宿から見た海。イルカもいましたよ~!

KE AMED4
宿は、イギリス人の旦那様と、バリ人の奥様が営んでいます。
お客も私達と、オランダから毎年来ているという常連のご夫婦だけ。
静かで、アットホームな宿でした。私はプールが大好き!このプールもほぼ一人占め!
最終日は奥のガゼボで、マッサージ。ひさびさに気持ち良いマッサージに大満足!

KE AMED5
部屋から見た風景。
鳥がすぐ近くまで、興味深く寄ってくるので、驚きました。
ここの穏やかな環境がそうさせるのでしょうね。

ニュピ当日の夜は、電気が全て止まりました・・・
オーナーがロウソクをテーブルまで持ってきてくれましたが、
外から光が見えたのでしょう、地元のバリ人の男性軍が、何人もやってきて
消すように言われまして(レストランの中ですが)。
闇の中での夕食!!本当に真っ暗!
でも、遠くに見えるAMEDの宿からは、光が見えました。
この辺りでは、そういう決まり?なんでしょうか?
でも、オーナーは、去年は電気も火も当日は、使えたといっていました。

本当のところ、ニュピ当日は火も電気も使ってはいけないんです。
でも、ホテル内の敷地でしたら、電気も火も使っていいところが実際多いです。

ニュピを使って、つかの間のリフレッシュ出来ました。

私は今、インドネシア産のオーガニック茶葉を選別中!
日本と全く違い、色々ハプニングが多く、時間もかかるのですが、
なんとか地道な活動を、継続中です。

では、また~♪







スポンサーサイト
.07 2011 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

TEA SHOP CELESTA

Author:TEA SHOP CELESTA
所属:「紅茶専門店 TEA SHOP CELESTA」&「COZY NAIL BALI」紅茶とともにジャンル問わず綴ります・・・

紅茶愛好家、ネイリスト、バリニーズ・マッサージ・セラピストとして活動。

素晴らしい音楽と、読書、絶品の紅茶(珈琲も!)と、お酒、美味しい食事と、別腹のデザート、これらを魅力溢れるキャラクターの友人達、家族で楽しむことが私の最高の贅沢♪

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。